FAQ

    Q.最高速どのくらい?
    A.120~130km/hくらい。ただ100km/h超えると中の人も乗ってる人も辛い。

    Q.気持ちよく走れるのはどのくらいの速度?
    A.60~80km/hくらいが心地良いという人が多い。

    Q.高速道路はストレス無く走れる?
    A.無理ではないが正直辛い。

    Q.燃費はどのくらい?
    A.街乗り25~30km/L・ツーリング30~35km/L  *状況状態によるので参考程度に

    Q.リザーブタンクの容量は?
    A.2リットル。

    Q.燃料メーターは付いてる?
    A.付いてない。トリップメーター参考に給油時期を計る。

    Q.峠でガンガン攻めれる?
    A.あまりバンクさせれるバイクじゃないので厳しい。普通に峠を楽しむ分には問題無し。

    Q.エストレヤって整備しやすい?
    A.カウル無し、単気筒、空冷、高性能バイクに比べて消耗品も比較的安価で整備
      しやすい部類。

    Q.鞍型シートでタンデムするとき、後ろの人のお尻は平気?
    A.ロングシートに比べると鞍型のリヤシートは長距離だと辛い。

    Q.シート下の容量はどのくらい?
    A.シート下は車載工具入れになっていて他に物を入れるスペースは無し。
      工具を抜いても容量は焼きそばパン1個分。
              
    Q.エストって女の子に人気だけど、男が乗ったらおかしいの?
    A.確かに女の子に人気があるが、別に男女関係ない。

    Q.ディスクのRSに比べてドラムブレーキのcustomはやっぱり危ない?
    A.ディスクとドラムは一長一短。一概にどちらが危険とは言えない。

    Q.中古で買おうと思ってるんだけど大丈夫ですかね?
    A.中古は納車後トラブルが出てても対処できる人ならいいが、初心者の場合
      やっぱり新車で買う方が安心できると思う。

    Q.中古で、○型で○�で○万円だったんだけど買いですかね?
    A.中古車は、前のオーナーの走り方やメンテナンスの有無で程度も変わってくる。
      年式や走行距離や値段だけではよくわかりません。

    Q.中古のエストレヤ買いました!
    A.00年型以前のカムチェーンは伸び易く、放っておくとテンショナの根元を削ってしまう
      不具合が何件か報告されています。念のためそれの確認を。

    Q.エストにはどんなヘルメットがいい?
    A.自分の気に入ったのをどうぞ。安全性を優先するならフルフェイス。

    Q.足付き性はどう?
    A.足付きは他の車種にくらべ良い。股下や体重にもよるが↓を参考程度に。
      ・160cm - ほぼベタ足。
      ・165cm - ベタ足。たぶん一番しっくりくる身長。
      ・170cm - 膝が曲がる。特に窮屈ではない。
      ・180cm - バイクが小さく見える。ちょっと窮屈。

    Q.エストって盗まれやすい?
    A.高価でもないしDQNに好まれるバイクではないので盗難率は少ないはず。

    Q.エストレヤと250TRどちらを買うか悩んでいます。
    A.性能はほとんど変わらないので、見た目や値段で。
      250TR
      ・取り回しが軽く楽
      ・軽いオフならこなせる
      ・コーナーで扱いやすい
      ・メッキやバフがけパーツが少なく洗車が楽

    Q.エストレヤとST250どちらを買うか悩んでいます。
    A.性能はほとんど変わらないので、見た目や値段で。
      ST250
      ・取り回しが軽く楽
      ・新車価格が安い
      ・キック付き
      ・もれなく鈴菌に感染できる

    Q.RSにカスタムのシートは付けれる?(またはその逆)
    A.いろんなパーツを換えないといけないので個人でやるのは大変そう。

    Q.純正のストラトバッグステーは汎用バッグに使える?
    A.純正ステーには純正バッグをボルト留めするため「足」が付いているので汎用バッグを
      付けると「足」がバッグの裏側に当たって擦れるが、それでもよければ使える。

    Q.純正のバッグステー高すぎなんだけど?
    A.ホームセンターで売ってるステーを自分で加工して作ったりするのも一つの手。

    Q.カスタムしてる人のエストでフロントフェンダーに付けてる板みたいなのってなに?
    A.風切り板です。デイトナやポッシュから出てる。

    Q.風切り板にBJ250って書いてある人が多いけどBJ250ってなに?
    A.エストレヤの型番。
              
    Q.カスタムしてる人のエストでフロントフェンダーの下に付いてる丸いのってなに?
    A.ライセンスプレートです。デイトナやポッシュから出てる。

    Q.フォークブーツ装着のショップ工賃はどれくらい?
    A.パーツ代込みで7000~10000円等と店による。

    Q.フォークブーツを簡単に装着する方法ない?
    A.縦に切ってフォークに被せて切り口を固定。前から見れば違和感はないらしい。

    Q.セパレートシートのタンデムシートってボルト外すだけで取れる?
    A.シートだけならボルト外すだけ。ただしネジ穴が残る。

    Q.エストに付けれる風防はありますか?
    A.デイトナとシックデザインから車種別の風防が出てます。

    Q.250TRのマフラーは付けれますか?
    A.リアサス&タンデムステップ回りが違うのでサイレンサーの固定ステー等要自作。
      センタースタンドのストッパーが無いのでチェーンに当たらない様に要対策。

    Q.~(他車種)のパーツは付きますか?
    A.時間と金を惜しまなければ付けれないパーツは無い。

    Q.~(パーツの装着等)って自分でもできますか?
    A.貴方の技量がどのレベルなのかわからないので答えられない。失敗しても
      泣かないなら自分でやってみるのも良い。不安なら素直に店でやってもらおう。

    Q.オススメのタイヤはありますか?
    A.ハイグリップなダンロップのTT100。経済的なブリヂストンのBT-45。

    Q.スピードやパワーが欲しいんですが?
    A.BEETやWMからボアアップキットが出てる。

    Q.オススメのタコメーターありませんか?
    A.無難なのはDAYTONAやPOCH。小さいのならPOCHのミニミニタコメーター。

    Q.セパハンにしたらバックステップは必須?
    A..セパハンでもバックステップ無しの人も多い。ただ体格によってはポジションがきつく
      なることもある。

    Q.女子高生ですが体が小さく足つきが不安です。どうにかならない?
    A.MotorStageから車高調節キット(-3cm/-6cm)が出てる。ただ乗り心地は悪くなる。

    Q.女子高生ですが体力が無く取り回しが不安です。どうにかならない?
    A.フェンダーを社外アルミ製の物に、マフラーをステンレスの物にすると結構軽くなる。

    Q.空冷エンジンだし、やっぱりオイルクーラーは必要ですか?
    A.必ずしも必要ではない。夏場の渋滞で熱ダレが起こったら少し止めて冷ませばOk。

    Q.キックスターターは後付けできる?
    A.いろんな意味でしんどいと思う。

    Q.他のカラー・年式のタンクやフェンダーに変えたい。
    A.ショップでカワサキに在庫を調べて貰って購入可。ヤフオクで入手する手もあり。

    Q.社外のサイドカバーってないですか?。
    A.昔あったらしいがカタログ落ちで入手困難。

    Q.エストレヤに実用性を求めたカスタムするのは邪道なの?
    A.貴方のバイクです。貴方の好きな、貴方に合ったカスタムをするのが一番良い。

    Q.冬でもないのにチョークを引かないとエンジンかかりませんが故障ですか?
    A.エストではよくあること。

    Q.始動性を良くする方法はないですか?
    A.イリジウムプラグに交換。ホットイナズマ等の電装強化パーツもいいかも。

    Q.エンジンかけて走り出すとエンストするんですが故障ですか?
    A.エストでは暖機を十分にしないとよくあること。5分~10分程度暖機すると良し。

    Q.暖機はあまりバイクに良くないって話を聞くけど?
    A.エストに関してはしっかり暖機しないとエンストする。

    Q.アイドリングを調節したいんですが?
    A.キャブの下から上に斜めに刺さってるのがアイドリングスクリュー。
      締めると回転数アップ。緩めると回転数ダウン。

    Q.ハンドルロックが上手くいかないんですが、コツはありますか?
    A.ハンドルを一番左に切って"軽く"戻しながらキーを差し込むと入れ易いです。
      キーを挿した状態で取り回したり、ハンドルに力をかけると ポッキリ逝くので注意。

    Q.リアサスが柔らかすぎて走行中フワッフワします。社外サスに変えるしかない?
    A.エストの純正リアサスは硬さを5段階調節できます。出荷時は2になってる。
      車載工具に調節用の工具が入ってるのでそれで好みの硬さに。

    Q.新車時にシフトフィーリングが悪い。ギアが硬い。故障?
    A.新車エンジンはオイルを相当汚すためです。
      初回点検でエンジンオイルを交換して貰うと改善します。

    Q.空冷のエストに100%化学合成オイルを入れても大丈夫ですか?鉱物油のが良い?
    A.最近のバイクのシールは化学合成でも問題ないらしい。自己責任でどうぞ。

    Q.オイル窓を見たらオイルが全然入ってないです!なぜ!?
    A.まずは正しいオイル量の確認方法を試す。これで入ってなかったら漏れてる。
     1.平坦な場所でセンスタ
     2.2~3分アイドリング
     3.エンジンを止めて2~3分待つ
     4.オイルレベルゲージを見る

    Q.最近カムチェーンカバーの隙間からオイルがにじむのですが、こんなものですかね?
    A.そこはシールが弱ってオイル漏れする事が多い。自分で治すならシールと
      オイルストーン、ヘラが必要。

    Q.オイルキャップどうやって回すの?
    A.コインドライバーという工具がありますが、500円玉でも代用できる。

    Q.メッキパーツを錆びにくくするにはどうしたらいい?
    A.雨の日の走行後は水滴を拭き取る。メッキクリーナーで磨く。バイクカバーを掛ける。

    Q.バイクカバーが溶けてマフラーにこびりついたんだけど取れる?
    A.定規等でガリガリ削る。シンナーで溶かす。高温にして拭き取る。グラスウールで擦る。

    Q.純正部品をショップで注文すると送料を取られるの?
    A.店による。

    Q.エストのチェーンはシールチェーン?それともノンシール?
    A.シールチェーンです。

    Q.ホイールの材質はなに?
    A.前後ともに鉄にメッキ処理。
              
    Q.ホーンの音大きすぎない?
    A.ホーンの裏側にあるネジで調節できる。

    Q.メンテナンスを自分でしたいんですけど、でっきるっかな?
    A.自分のエストの年式のサービスマニュアルを購入すると良い。



    【その他】
    Q.カフェレーサーってなに?
    A.カスタムの種類の一つ。SR、GB、エスト等がそのベース車両として人気。

    Q.メグロってなに?
    A.その昔、メグロ製作所というメーカーが作っていたバイク。

    Q.ロイヤルエンフィールドってなに?
    A.イギリスのバイクメーカーとそのバイク。
              
    Q.なんでキック付いてないの?
    A.「(設計当時は)まったく必要性を感じなかった」 開発者のインタビューより

    Q.たまにスレで名前の上がる中田有紀って誰?
    A.エスト乗りの美人フリーアナウンサー。ちなみに読みは「なかだ」
              
    Q.エストレヤンって誰?
    A.教習所スレで祭りになった大阪のエスト乗りのおっさん。

    Q.若さってなんだ?
    A.振り向かないことさ。

    Q.エストれあなんてダッtセーよぷm9(^Д^)gやー
    A.日本語でおk


  • 最終更新:2014-03-10 10:28:58

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード